人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(-人-)なむー

今日はこないだお亡くなりになった親戚のおじさんの葬式に行ってきました。
こないだは自宅でやるかも?とか言ってましたが結局は近所の斎場でやることに。

葬儀も済んでみんなでマイクロバスに乗って火葬場へ移動。
火葬された遺体の骨はやや人の姿になって焼け残っており、それを箸で拾って骨壷に収めるのでした。
ちゃんと足の骨から順に入れていき、最後に下顎、上顎をいれて頭蓋骨で蓋をするように入れておしまい。

それでも半分以上は骨壷に収まらずに骨が余ります。
残りの骨は火葬場の裏の記念碑にまとめて粉にして埋めてしまうそうです。
淡々と骨の各部について解説してくれる火葬場の係の人が印象的でした。

火葬が終わった後にお寺でお経をあげてもらい、その後お墓へ納骨。
お墓は私の自宅から歩いて3分の距離。
これからはおじさんもご近所さんというわけですね。

おじさんの葬式のおかげでいろんな親戚の人たちに会うことができました。
そしてお寺のお坊さんが言っていた仏縁という言葉を実感するのでありました。

+

最近「ファイルくじ」というフリーソフトを使っています。
(-人-)なむー_f0111847_1785139.jpg

指定したフォルダ内から、ランダムに1個ファイルを選び出してくれるというツールです。

ネットで集めた画像ファイルも結構な量になってしまい、いちいちフォルダを開いて画像を見るのも面倒な状態のマイPC。このツールがあれば気軽に画像を観賞できます。

気が向いた方はおためしあれ。
by yggdrasil512 | 2007-03-02 17:17 | 日常
<< 運も実力のうち(´・ω・`) また変な名前つけてもうた >>