明日はまた買い物かな?

ちょっと昨日から風邪気味が続く。
外は雨模様だというのに喉が痛い。
薬を飲んで部屋でごろごろとしていると私を呼ぶ母の声。

今日は餅つきの日である。
というわけで色々と手伝わされたわけで。

使用するのは我が家に10年以上前から存在する自動餅つき機。
かなりの年代物ですが年に一度しか使わないせいか長く持っております。

構造と使用方法は至って簡単。
筒状の本体の中央にまず水を入れ、その上にお釜をセット。これにもち米を入れまずは蒸します。
40分ほどしたら蒸しは完了。

ダイヤルを「つく」に回すと今までもち米の中に埋もれていた釜の中心にあるシャフトが回転。ぐるぐるごねごねと餅をつきはじめます。
しばらく回せば餅の完成。
うちでは多少粒が残っている方が好まれます。

鏡餅用の丸い餅と食べる用のでっかい餅をいくつか作成しました。

ついでに赤飯も蒸しました。
こちらはさっそく今晩の夕飯にて頂きました。ウマー。

これで来年への準備はまず終わり。
あとは掃除くらいでしょうか?

+

今年を締めくくるにふさわしい曲をニコ動で発見。
初音ミク名曲メドレーをオーケストラで!です。
初音ミクオリジナル曲を31曲もメドレーしてくれます。
とにかく素晴らしいの一言に尽きます!!

原曲もマイリストに並べてあるので暇があれば聴いてみようかな。
[PR]
by yggdrasil512 | 2007-12-30 23:08 | 日常
<< 新年の夜に書いています。 もうカレンダー張り替えました。 >>